SSブログ
なな以外 ブログトップ
前の10件 | -

独立??? [なな以外]

6月7日にウチの庭にあらわれたガラモン(仮)。
保護しようと思ってもこちらの姿を見れば逃げる、隠れる・・・、
それでも、置きえさしていれば、いつか、慣れてくれるのではと
思っていたのですが、庭にあらわれなくなりました。
いなくなる数日前から、置きえさの減りが控えめになったので
(8月は入れても入れてもすぐ空っぽ、でした)
飼ってくれる人を見つけられたのかなぁ???と思いたいです。
(そんなに世の中甘くないんだけれど)

3ヶ月以上置きえさしてもなついてくれなかった(しかも公園とかじゃなく
ウチの庭なのに)のは、縁が足りなかったのかもしれません。
だから、ななは大切にしなくては、と思います。


nice!(0)  コメント(4) 

ガラモン(仮)経過 [なな以外]

その後のガラモン(仮)。
先週の日曜に置きえさが足りなかったらしく拙宅に侵入し、ななのごはん置き場に直行。
その際、わたしが「ななのごはんを失敬するだけならともかく、
台所をあらされたり生ごみをかじったりしたら困る!」と、ついていったことを
追いかけられたように思ったのか、よほど怖かったらしく、冷蔵庫と壁の間に一晩篭城。
以来、家に入ってこなくなってしまいました。

ななとは仲良くしているようで、二匹揃ってしっぽを立てて塀の上を歩いたり
木登りしたりしています。

二週間でますます野生化。毛色も少し濃くなった?


nice!(1)  コメント(2) 

雨宿り [なな以外]

近所のスーパーの掲示板に長毛黒しま猫の里親募集ビラが貼られていました。
おかあさんが事故でなくなり、栄養失調で目が見えなくなりそうなところを
助けられた2ヶ月のおんなのこ、とのこと。
毛並みも月齢もガラモン(仮)と変わらないので、まさかきょうだい?
そして、ヤツはちゃんと目が見えているのだろうか?と心配になりながら
雨の中帰宅すると、またガラモン(仮)が侵入していました。

私の顔を見るなりすっ飛んで逃げたので、目はちゃんと見えているようです。
台風や雨の時の緊急避難所としてでなく、ずっといてくれて構わないのに・・・。


nice!(0)  コメント(0) 

捕獲経過 [なな以外]

三連休を使った捕獲作戦。
一日目:せっかくガラモン(仮)が拙宅に侵入しながらとり逃す。
二日目:なんとか写真撮影に成功。(望遠レンズのおかげ)
三日目:こちらを見つけたガラモン(仮)に見つめられるが、窓を開けた途端逃げられる。
まだまだ時間がかかりそうです。

ななが溝でノラ暮らしをしていたときは、ごはんを持っていくたびに話しかけていたのが効いて?
慣れてもらえたのですが、今回は会話?がないので、なかなか進展しません。
朝晩、ごはんが器に入っているのは「魔法の器」だからではなく、わたくしが
補充しているからだとこねこは知っているのだろうか?

飼い猫になったらこんなにゆっくり眠れるのになぁ。


nice!(1)  コメント(2) 

観察 [なな以外]

ベランダに出たら、隣家の物置の上でガラモン(仮)がひなたぼっこしていました。

とんでもない仮名をつけられていますが、実はかわいい子です。
私の気配に気づいて隠れてしまったのですが(捕獲はまだまだ先になりそう)

しばらくしてみると、物置の影でお昼寝していました。


nice!(2)  コメント(4) 

くしゃみ [なな以外]

三連休です。
台風が来るので、気が向いたら動き、気が向いたら眠って
猫のように過ごすことにしました。(掃除しろよ)
お出かけ好きのななも今日は家でだらだらするようです。

が、ななのいる部屋とは違う方向からくしゃみが聞こえてきたので目をやると
・・・・ガラモン(仮)。
私に見つかったガラモン(仮)は弾丸のように外へ出て行きました。
(猫ってあんなに速く動けるものなのか?ってくらいの勢い)

なにも逃げなくてもいいのに。ななさえよければ飼っていいと思っているから
毎日物置のところにごはんを置いているのに。
これから台風が来るんだし、くしゃみしていたから、逃げられたことで余計気になる!!!!

そして。こっそりウチに入り込むことがあるならノミケアさせろ!!。
これからこそが真夏だい!。


nice!(1)  コメント(2) 

ガラモン [なな以外]

先日、大阪は堺市の公園の大量捨て子についてこぼした晩、
ウチの近くにもこねこが捨てられました。
隣の公園からギャン!ギャン!となき声が聞こえたと思ったら、
その翌晩はウチの庭でなきまくり。しかし、声を追って庭を探しても、
闇にまぎれてこねこはみつかりません。
そうこうしているうちに賢いこねこは「なくと自分の居場所が知られる」と
学んでしまいました。
でも、置いておくえさはなくなっているので、いるのは確実だ!と思ったら
とうとう本日その姿を確認。
黒縞の長毛で、500mlのペットボトルくらいの大きさ。
幼い身空で、自らの力で生きていかざるをえない(現時点)ので
表情は険しく、まるでガラモン。

ガラモン(仮)捕獲はいつになるのか?ななはガラモン(仮)の乱入に耐えられるのか?

血統書一枚あれば6桁の値段がつきそうな子なのに、捨てられて、ノラして、
目撃者に変な仮名つけられて・・・・。


nice!(0)  コメント(0) 

南行列車 [なな以外]

台湾旅行。二日目は迷いに迷って台南へ行くことにしました。
確保した切符は7:48台北発。ものすごく早起きなようですが、
日本時間なら8:48なので、それほどつらくありません。

ホテルの朝食は7:30からなので我慢し、台北站のコンビニを物色。
前の晩に鯉三さまに「豚の血をもち米で固めたもの」と教わった
チョコレートケーキのような食材をおでんに発見したので買ってみました。
材料を知っていたので、「なるほど餅だ」と食べましたが
知らなかったら、黒くてねちゃねちゃした不気味な物体だったかも。

そうこうしているうちに電車が入線し、指定された席へ行ってみると
・・・・・おばあさんが座っていました。
そう。台湾では指定はあってなきがごとし。(誇張)
空いている席があれば座り、その席に座るべき人が来たらどけばいい。
昔の野球場のようで、結構好きです。
おばあさんはお弁当を食べていたので、「そこはわたしの席です」と主張するのは
控えたのですが、なかなか降りてくれませんでした。とほほ。

座席についてしばらくすると右手に発電のためのでかい風車が見えてきました。
そして途切れ途切れに海。そう、この日、高速バスでも、ホテルで朝食とってからでも間に合う
電車でもなく、朝早い、所要時間のやたら長い便を選んだのは、海沿いの景色が
見たかったからなのです。ですが、台中という大きな街に近い地区ということもあり、
「雄大」「とか「息を呑む」ほどの絶景ではありませんでした。(失礼)
むしろ、嘉義の手前の緑濃い車窓風景が、気候の違う南国っぽく、異国を感じました。

台南は廟が多く、食事もおいしく、雰囲気のあるいい街です。
が、今回の目的は「棒球」。日本で言うところの野球です。
私が渡台する直前、台南を本拠地にするチームの日本人教練が
解雇されてしまったのは残念でした。


構図としてはありきたりでも、監督は左側に配置するべきだったと思う、
台南球場の看板。


nice!(0)  コメント(0) 

台湾に行ってきました [なな以外]

放置していました。
二泊三日の短い期間とはいえ、台湾に行っておきながら
何も書かないなんて、いくら私の良心回路に問題があるとはいえあんまりだ。
(高いところからななに声をかけられるので「人造人間キカイダー」を借りたら
当時の町並みがおもしろくて、続きも見ています。
しかし。あの河原も海岸も、今では埋め立てられ、きれいな遊歩道になっちまっているのでしょう)

現地では「酒とラーの日々」の鯉三さまに大変お世話になりました。

用事はもっぱら筆談&指差しで済まし、地元民であふれかえる店には気後れして入れない
小心者のわたくしですが、鯉三さまのおかげで夜市近くの食堂でしっかり食事し、
いよいよ「猫カフェ」です。

店内は思ったより広く、そして、雑猫(ほめ言葉)がそれぞれにくつろいでいました。
あまりにのんびりした雰囲気にカメラを持っていきながら、かばんにしまったままに・・・・。

触られるのが好きではない猫を飼っている私は、なるべく猫の邪魔はせず、寄ってきた時だけ
なでていたのですが、隣の席のお兄さんは寝ている猫でも積極的に抱き上げていました。
が、どの猫も「起こすんじゃねぇ!このやろう!」と怒らず、うっとりとされるがまま。

・・・・ななよ、もしかして、触られるのが嫌いなんじゃなくて、私の触り方が下手なのか???


「さあね・・・・・」


nice!(1)  コメント(2) 

浅田飴 [なな以外]

私の好きな色は緑。特に蚊取り線香色に弱くて
韓国旅行に行った際、重いしかさばるのに、カバーが好きな色だと
いうだけで枕を買って帰ったほどです。
その他、たまたま百貨店の一階を通ってしまったために、
緑の財布や定期入れを買ったことも多数。
阪神ファンが黒と黄色に反応するようなもんだと思ってください。<偏見?
ななの首輪も緑にすることが多いです。(今は黒)

という前置きとつながらないような気もしますが、法事が迫ってきたので
自分用数珠を買いに行ってきました。
もちろん欲しいのは蚊取り線香系グリーン。
しかし、ありそうでないものですな。
石はよくても房が抹茶っぽいグリーンだったり、
「浅田飴クール」を連ねたようにしかみえなかったり。

いっそグリーンクォーツと孔雀石、青瑪瑙または苔瑪瑙を組合せ
蚊取り線香色の房でオーダーしようかなぁ。

短くはない人生で初めて「きれいな石」のモノが欲しくなったと思ったら
数珠って、いいのか悪いのか・・・・。


nice!(2)  コメント(4) 
前の10件 | - なな以外 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。