SSブログ

南行列車 [なな以外]

台湾旅行。二日目は迷いに迷って台南へ行くことにしました。
確保した切符は7:48台北発。ものすごく早起きなようですが、
日本時間なら8:48なので、それほどつらくありません。

ホテルの朝食は7:30からなので我慢し、台北站のコンビニを物色。
前の晩に鯉三さまに「豚の血をもち米で固めたもの」と教わった
チョコレートケーキのような食材をおでんに発見したので買ってみました。
材料を知っていたので、「なるほど餅だ」と食べましたが
知らなかったら、黒くてねちゃねちゃした不気味な物体だったかも。

そうこうしているうちに電車が入線し、指定された席へ行ってみると
・・・・・おばあさんが座っていました。
そう。台湾では指定はあってなきがごとし。(誇張)
空いている席があれば座り、その席に座るべき人が来たらどけばいい。
昔の野球場のようで、結構好きです。
おばあさんはお弁当を食べていたので、「そこはわたしの席です」と主張するのは
控えたのですが、なかなか降りてくれませんでした。とほほ。

座席についてしばらくすると右手に発電のためのでかい風車が見えてきました。
そして途切れ途切れに海。そう、この日、高速バスでも、ホテルで朝食とってからでも間に合う
電車でもなく、朝早い、所要時間のやたら長い便を選んだのは、海沿いの景色が
見たかったからなのです。ですが、台中という大きな街に近い地区ということもあり、
「雄大」「とか「息を呑む」ほどの絶景ではありませんでした。(失礼)
むしろ、嘉義の手前の緑濃い車窓風景が、気候の違う南国っぽく、異国を感じました。

台南は廟が多く、食事もおいしく、雰囲気のあるいい街です。
が、今回の目的は「棒球」。日本で言うところの野球です。
私が渡台する直前、台南を本拠地にするチームの日本人教練が
解雇されてしまったのは残念でした。


構図としてはありきたりでも、監督は左側に配置するべきだったと思う、
台南球場の看板。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

台湾に行ってきました安あがり? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。